†††††いくら亭†††††

このブログは、杉基イクラの提供でお送りしています。
記事編集

東武動物公園

約束は守らねば。親として・・・!
比較的近場の東武動物公園に行ってきました。
随分ゲートが空いてると思ったら、開園記念で入場料無料だった! スルー!

ポニーに乗って満足げなマメ子。( ´∀` )

よっしゃ。。
記事編集

もう一人は誰!?

にこにこ顔で歌うマメ子。
「おだいりさ~まと おしめさま~(既に違う) さんにんならんで しゅましがお~♪」

戦慄三角関係の予感・・・!?
記事編集

感染列島ならぬ感染一家です。

昨日夜中・・・インフルエンザで既に死にかけていた私の枕元で、娘が
ゲーゲー吐いている・・・泣いては吐き、吐いては泣いてで翌朝1番で病院へ。
診察の結果はノロウイルスでした・・・
ああ・・・幼稚園でもらってきたのかなぁ・・・
記事編集

中耳炎

私の風邪は良くなったものの、未だマメ子と、昨日から旦那も不調。
マメ子さん、夕方頃から「耳が痛い」と訴え、夜寝る頃になって泣く程痛くて眠れない様子。
夜間診療所で「中耳炎」と判明。
私の家系は中耳炎になった家族がいなくてよくわからなかったけど、
一般的に小学校低学年頃までは、頻繁になる子はなるらしい。
聞くと、旦那の家系が、母も妹も旦那も中耳炎の血筋だって。
そういや、前回風邪ひいた旦那も中耳炎で耳鼻科に行ってたな。
なんでこう、ダメなとこばかり親と似るのか・・・。
ここ二週間ほど続いていた風邪からきているっぽい。

10月からもう我が家は悪いウイルスの巣窟となっております。

アシさんの一人が現在禁煙中で、その禁煙ライフを聞いていると
私も禁煙したくなってきた。
風邪ひいて喉とかつらいのに、それでも吸いたいニコチンマジック。
ストックのあと二箱が無くなったら、行ってきます。禁煙外来!!
記事編集

入園準備

幼稚園で使うお道具袋や体操着袋、お弁当袋にコップ袋にetc・・・・
ぜーんぶ手作りしなさいって・・・!!
(しかも、刺繍やアップリケなどで工夫すれとな!)

うがーっそんなヒマあるかー!!!とちゃぶ台蹴り上げたい気持ちとは裏腹に、
カワイイ生地やら取付けるオプション選びに勤しむ私。
ミシンも買っちゃったよ!(´▽`)
やる気満々じゃん!!
つーか、こういうの手が抜けない質なんだよ!
職人気質ってやつさ!

そんなわけで、現在 仕事場には原稿関係のお道具とか裁縫関係のお道具とかが
カオスってます。



「砂糖菓子~」のカバーデザインが上がってキタ!かっこよす!!!
記事編集

ゆきだるま

ゆきだるま02


雪~!!
ぜんぜん無ぇよと聞いていたのに、着いたその日に大雪が降ってくれた・・・!!
昨年は、5センチくらいの積雪の上をシャリシャリと歩く程度だったけど、
今年は念願叶い、なんとか積雪40センチ!!
マメ子は雪の中を「なんであるけないのぉ~」と、もがきながら
雪にダイブしたり、靴が雪の中に行方不明になったり、
雪を食べたり(食い過ぎ注意)と満喫のご様子。
しかし、馴れない都会っ子(?)なもので、雪の中での機動力の無いこと。
マメ子と同い年の姪っ子なんか、マメ子が必死に1M進む間に、雪をかきわけ
3M前進の機動力。さすが雪ん子は違うわ。笑

ちなみに、「サラ雪」だったので、固まらなくて大きな雪だるまは無理でした~。
(雪を丸めるには適度な水分「ベタ雪」が最適)

ゆきだるま


いやしかし。。。やっぱ冬の北国の寒さは・・・もう私には無理だな・・・
この日は晴れで天気良かったけど、最高気温0度とかもうほっぺた痛いし
(寒さは、寒さを通り過ぎると「皮膚に痛い」)
関東の隙間風みたいなうすら寒さもなんか風邪引きそうでイヤだけど。

春と秋が大好きだ~~~。
記事編集

秋は・・・??

今年の秋はいつ来ていたのか・・・気づいたらもう冬並みに寒いんですけど。

「砂糖菓子~」の11話も無事に脱稿。
前回から新人アシさんも加わり、そして以前退職したアシさんも助っ人に加わっての新体制で気分も新たに原稿に挑んでいます。
砂糖菓子もあと・・・2回!

今月はマメ子の幼稚園面接が見事に重なって、当日朝3時に原稿上げたものの、徹夜明けに面接に行けるはずもなく面接は旦那に行ってもらいました。
「マメ子、ちゃんとお名前言えるかなー?質問に答えられるかなー?」なんてことよりも、ウチのドジっ子な旦那のほうが色々と不安の種でしたが(笑)
なんとか入学許可も貰って、来春から晴れてマメ子は幼稚園児になります!
でも案の定、旦那はマメ子の制服を、かーなーりでっかいサイズを注文してきやがりまして(すぐ大きくなるのはわかるけど、現在95サイズなのに130とかありえないから!!)週明けには幼稚園に変更きくか問い合わせなくては・・・
ああもぅ・・・・( ̄д ̄。

アシさんの影響で、電王みてます。特撮はシャンゼリオン(笑)以来だー。


ランキング

記事編集

電気代が・・・

今年は猛暑ですか…
毎日、エアコン3部屋ガンガン稼働中。電気代がコワ~イ…!!( Д|||)
マメ子は毎日お風呂場にミニプール設置で水浴び。とりあえず水につっこんでおけば
ゴキゲンで一人遊びしてくれるので、一日3回とか水浴びしてます。
この殺人的猛暑で(35度とかよ)今年のお盆はどこにも行きたくねぇって感じです。
せめて花火でも・・・と近所の花火大会を見ようものなら、マメ子が「こわ~い!!」と
ガクブルで泣き出す始末。花火恐いんだって。なんでー。
でも、手持ち花火は平気らしい。

暑さのせいか、エアコンのせいか、毎日胃の調子が悪くて、食欲低下中。
しかし微妙に体重落ちても肉は減らず。不健康はダイエットにはならないようだ。
運動しなきゃ・・・
マメ子と市民プールにでも・・・と思うが、水着を持っていないので、
まずは買いに出かけるところから始めなければです。
記事編集

謎の物体X

( Д|||)

あふたー


地球外生物でもありません・・・
ちょっとネタ的に古いんですが、1ヶ月ほど前のマメ子たん。
たった1匹の蚊に顔面4箇所、手足に3箇所、も刺されて、
顔面お岩さん状態に・・・!! あのくりくりおめめの面影はどこに・・・

夜寝てる隙にやられたらしく、朝起きて来たマメ子の無惨な変わり様に
家族の誰もが悲鳴を上げました。
「マメ子、おめめなぁ~い」と、悲しげにつぶやくマメ子・・・(ノ△;)

壁には、まるまると太った蚊が1匹。
「こいつだけは、ぜってーコロスぜ
と、旦那と二人で格闘するが、栄養をたらふく蓄えた奴にいいように翻弄され、
あげくには、窓から逃げられてしまい、完全敗北。。。。
なんてこったい・・・

ちなみに、マメ子のお岩があまりにもひどいので、ちゃんと病院行って、
飲み薬と塗り薬をもらってきましたよ。
大人なら放置しときゃ治るだろうけど、まだ2チャイの子には惨すぎる・・・

腫れは4日後くらいには完全に引きました。↓ああヨカッタ・・・

びふぉー


これからの季節、マメ子の顔面だけは死守しようと思う・・・・
ベープさんよろしく!!!



ランキング




記事編集

マメ子改めジャイ子か!?

時々、同じ年頃の子供達と遊ばせるために、近所のキッズルームにマメ子を預かってもらったりしているんですが、最近のマメ子はとってもキカン坊。昨日はとうとう、同じ年頃の子を叩いたり、オモチャを投げつけたりと、たいそう悪ガキっぷりを発揮してくれたようです!
お迎えに行った時、私の顔をみるなり、他の子供達の間から大股開きで大手をふってなにやら大声で向かってくるマメ子。思わず「こいつジャイ子か!?」と突っ込みたくなる程の大物っぷり。
勿論、おしとやかで乙女チックなジャイアンの妹ジャイ子ではなく、ジャイアンの女パージョンということで。ちなみに、マメ子はまだ1歳(7ヶ月)ですが?( ̄ロ ̄;)

マメ子はジャイ子になった。
「ごちそうさまでした」と「ちょうだいな」を覚えた。
カラオケデビュー曲は「ぞうさん」

記事編集

誰が教えた・・・・

マメ子たん、いろいろと小技を覚えてきて、可愛くて微笑ましい。
「何歳ですかー?」と聞くと、小さな人差し指を立てて「1歳」のポーズをとってくれる
のはいいとして、いつしかその人差し指は必ず鼻の穴へと突っ込まれるようになった…
只今、マメ子のマイブームは「鼻ほじり」だ。


しかも、めいっぱい突っ込むんだ・・・・真剣な顔で・・・・o( ̄ロ ̄;)
記事編集

はぴばずでー

2:27に生まれ出た。寝てる子を起こす勢いで、寝顔をビデオに収める。

まめ子たんはレベルが1上がった。
1ちゃいになった。
11日の夜は回転寿しの回る寿司に興味深々。たまごと茶碗蒸しを食べた。
12日の今日は北国のじーちゃんばーちゃんから贈られた一升餅を背負います!
(予行練習したら余裕で歩いてた。)

はぴばすでーまめ子!!!