†††††いくら亭†††††

このブログは、杉基イクラの提供でお送りしています。
記事編集


記事編集

もうすっかり禁煙日記ではありませんが。

禁煙は結局ですね・・・丸6日でギブアップでした。
言い訳は山ほどあるが、「言い訳」でしかないので潔く、根性ナシだったと認めよう。
認めるさ!

だだ、成果はありました。禁煙始めた11月から、仕事場が禁煙になりました!!
人にも家にも優しい環境だ!!

禁煙にチャレンジする前に、喫煙習慣を変えるところから始めなくてはと思い
(喫煙習慣・・・ニコチン依存よりも何よりもこれが一番の大敵)
とりあえず、原稿=喫煙 パソコン=喫煙 の習慣から脱却。
以前はPC起動と同時に煙草に火。そのあとチェーン・・・
原稿下絵数コマに1本・・・繰り返し・・・
といった感じだったのが、PCに向かってても絵を描いていても煙草が気にならなくなりました。いやマジで。
だから、作業に集中している時は、2~3時間は吸うのを忘れてます。
今では、日に6~7回ベランダに出てスパーっとまさしく一服。
なんだなんだ、これなら禁煙もできそうじゃん!?
・・・なんてのはまだまだ甘い。
[もうすっかり禁煙日記ではありませんが。]の続きを読む
記事編集

作戦変更

「禁煙ブログパーツ」はとっくにとっぱらいました。苦笑。


作戦変えて出直してきます・・・凹
記事編集

禁煙三日目

禁煙3日目。
なんだか切なく寂しい気持ちばかりが募る・・・。
ニコチン依存はパッチのおかげなのか、さほど無い。(すげーなパッチ)

禁煙ブログパーツなるものをみつけたので貼ってみた。笑
(ブログ右下をみてね)
禁煙での楽しみが増えればいいと思って。

減煙してた人や本数少ないライトスモーカーの方が、禁煙しにくいらしい。
だらだら吸うより、いつも美味しいタバコを吸ってたわけだかららしい。
軽いタバコだろうと関係ないらしい。
そうなのかな・・・。
記事編集

禁煙

行ってきました。禁煙外来!!

個々数ヶ月、毎朝毎夜喘息の発作が続いたりしていて調子の良くない
時期だったこともあり、ストック残り1本にして、割と清々しい気持ちで
いざ禁煙外来へ。

はじめは、禁煙サイトでの情報や、禁煙中のアシさんの話とか聞いて想像して
いたように医師には親切丁寧、そして熱心なカウンセリングを期待していた
のですが・・・
私が行ったところがたまたまそういう所だったのか、私が悪いのかは知りませんが、

うっかり医師が色々説明する前に、自分の前知識をペラペラしゃべってしまい
(これってこうなんですよね、これってこうだと聞きました!それはこうっすよね!!
みたいな・・・・嫌な患者だ。)
医師には「そこまで調べ上げているのなら僕から言うことは何もありません。」
・・・ってオイ!!
とりあえず、ニコチンパッチと錠剤どちらがいいか聞かれて、
普段から投薬されている薬が多すぎるので(喘息やらアトピーやら耳鼻科やら)
これ以上は飲み薬を増やしたくないので
貼るパッチにしときました。
・・・まぁたいしたカウンセリングは受けられなかったものの、
保険がきくので一般薬局でパッチ買うよりは3割負担の処方箋が良いわけで。

帰ってきて、残り1本を深々と吸う・・・。
さよなら喫煙ライフ。ちょっと寂しいような切ないような喪失感を味わいながら
タバコとの卒業式。
・・・・・・・・・・出戻るなよ自分!!

