†††††いくら亭†††††

このブログは、杉基イクラの提供でお送りしています。
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もうすっかり禁煙日記ではありませんが。

禁煙は結局ですね・・・丸6日でギブアップでした。
言い訳は山ほどあるが、「言い訳」でしかないので潔く、根性ナシだったと認めよう。
認めるさ!

だだ、成果はありました。禁煙始めた11月から、仕事場が禁煙になりました!!
人にも家にも優しい環境だ!!

禁煙にチャレンジする前に、喫煙習慣を変えるところから始めなくてはと思い
(喫煙習慣・・・ニコチン依存よりも何よりもこれが一番の大敵)
とりあえず、原稿=喫煙 パソコン=喫煙 の習慣から脱却。
以前はPC起動と同時に煙草に火。そのあとチェーン・・・
原稿下絵数コマに1本・・・繰り返し・・・
といった感じだったのが、PCに向かってても絵を描いていても煙草が気にならなくなりました。いやマジで。
だから、作業に集中している時は、2~3時間は吸うのを忘れてます。
今では、日に6~7回ベランダに出てスパーっとまさしく一服。
なんだなんだ、これなら禁煙もできそうじゃん!?
・・・なんてのはまだまだ甘い。

まだですね・・・食後の一服と、就寝前の一服はまだ抜けない。
でも、1日6~7本ならそんな深刻になって禁煙とかしなくてもいいじゃん?

いやいやいや。大問題が一つ。非常にやっかいな習慣が。
ファミレスでのネーム作業=気の向くままにスッパスパーで灰皿山盛り。
ネーム期間に入ると1日6~8時間×1週間程をファミレスに籠って作業しているので、気がつくと1週間で軽く1カートン越えてしまうくらい量が増えてしまう。
(家で吸っていない分、反動でちょっと気持ち悪くなるが。)
この習慣だけは、いまだ抜けず、減煙を試みてもどうしても作業効率が悪くて諦めてしまう。

禁煙は、心にゆとりがある時でないとストレスから失敗してしまうケースが多いので、なんだかこの商売やってる限り非常に難しいのではないかという・・・
(喫煙=ストレス増幅というのは頭でわかっていてもなかなかねー)

とりあえず、喫煙習慣少しづつでも撲滅作戦実施中。なのでありました。