†††††いくら亭†††††

このブログは、杉基イクラの提供でお送りしています。
記事編集

ゆきだるま

ゆきだるま02


雪~!!
ぜんぜん無ぇよと聞いていたのに、着いたその日に大雪が降ってくれた・・・!!
昨年は、5センチくらいの積雪の上をシャリシャリと歩く程度だったけど、
今年は念願叶い、なんとか積雪40センチ!!
マメ子は雪の中を「なんであるけないのぉ~」と、もがきながら
雪にダイブしたり、靴が雪の中に行方不明になったり、
雪を食べたり(食い過ぎ注意)と満喫のご様子。
しかし、馴れない都会っ子(?)なもので、雪の中での機動力の無いこと。
マメ子と同い年の姪っ子なんか、マメ子が必死に1M進む間に、雪をかきわけ
3M前進の機動力。さすが雪ん子は違うわ。笑

ちなみに、「サラ雪」だったので、固まらなくて大きな雪だるまは無理でした~。
(雪を丸めるには適度な水分「ベタ雪」が最適)

ゆきだるま


いやしかし。。。やっぱ冬の北国の寒さは・・・もう私には無理だな・・・
この日は晴れで天気良かったけど、最高気温0度とかもうほっぺた痛いし
(寒さは、寒さを通り過ぎると「皮膚に痛い」)
関東の隙間風みたいなうすら寒さもなんか風邪引きそうでイヤだけど。

春と秋が大好きだ~~~。